2007年4月22日日曜日

【中国】「北京にシンデレラ城たてたよ!ドナルドもいるよ!許可取ってないけど」


「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。
 
ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。
中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。
 
写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」と2008年北京五輪のマスコット。
http://www.afpbb.com/article/1528292
 
ディズニーは著作権に厳しいことで有名で、テレビ番組でもNGワードになる程。
そのディズニーに宣戦布告したかのようなこのアミューズメント施設は、今後どうなるのでしょうか。。。
国営でこのような著作権侵害をしているようでは、海賊版撲滅なんて無理ですね。むしろ国策かもしれませんよ。
 

0 件のコメント:

amazon