2009年5月26日火曜日

【放送事故】お客さんブチギレ

通販番組の生放送中にお客さんブチギレ「そんなデタラメなことやってんですか!?」女子アナ最後まで笑顔で耐える


1:菅井きん 命がけの喫煙φ ★ 05/26(火) 04:03 ???0

通販番組の生放送中に電話で出演した購入者の女性が、突然ブチギレするという事態が発生した。
この番組は、18Kイタリア製ファンシーチェーンネックレスを生放送で販売するというもので、この女性は5個のネックレスを注文したということで、生放送中に電話で出演。番組の意図としては「5つも購入してくださってありがとうございます」的な展開を望んでいたのかもしれないが、番組は思わぬ方向に向かった。

女性は電話で「このネックレスが本当にイタリア製だという保証書はありますか?」という問いをし、司会の女性が「ゴールドカードがついております(90日間の保証書)」と答えたところ、「イタリア製イタリア製って随分しゃべってるけど、イタリア製だという保証書はないの?」と不穏な方向に。

司会者や販売会社のスタッフが正真正銘のイタリア製ですと説明をしても女性は納得せず、ついに女性はブチギレ。「そんなデタラメなことやってんですか!? 保証書つけないでそんなことやっているわけ?随分ちゃっちぃ感じに見えますね。いりません私! 5点頼んだんですけど、保証書ついてないんだったらいりません!」と言い、通話が終了した。

このようなことはよくあることなのだろうか? このことについて、電話オペレーターとして通信販売の受付をしていた女性にお話をうかがった。
「キツイ口調のお客さんとか、どこで怒りの火がついたのかわからないお客さんは日常茶飯事ですよ。私はテレビの通販はやったことはありませんが、インターネットショップの通信販売でもそのようなお客さんはたくさんいますし、いちいち気にしていたら仕事になら ないのでサラリと流しています。打たれ強くなったし、いい社会勉強になりました(笑)」
とのこと。
どうやら、こういうことはオペレーターをしているとよくあることのようだ。

全文と動画
http://getnews.jp/archives/14983
http://news.livedoor.com/article/detail/4170757/


21:05/26(火) 04:14 4wMvrEFN0 [sage]

QVC生電話放送事故-東京都○○様」
http://www.youtube.com/watch?v=mOfOQ02wFFE

司会「○○様こんばんは〜」

女性「こんばんは」

司会「今日はどちらをお買い上げ…」

女性「ネックレスです」

司会・担当者「ありがとうございます〜」

司会「すみません、何点お買い上げくださったんでしょうか」

女性「5点です」

司会「(嬉しそうに)5点も〜ありがとうございます。それはお祝いやプレゼントにお使いになるのでしょうか」

女性「内祝いです」

司会「内祝いですか。あら〜素敵ですね〜」

女性「いや、別に素敵じゃありません。別に素敵じゃありませんよ。当たり前のことです」


司会の女性は「素敵ですね」と褒めたつもりが一転、バッサリと「素敵じゃありません」と返されたため、スタジオは不穏な空気に包まれる。司会者もどこか動揺している様子だ。そして、顧客の女性はこう続ける。


女性「これ保証書ついてるんですか?」

司会「保証書のほうはですね、ゴールドカードをお付けいたします」

女性「あら、さっきオペレーターに聞いたら保証書付いてるって言ったんですけど」

司会「あ、はい。ゴールドカードのほうをお付けいたします」

女性「保証書は付いてないんですか。イタリア製っていう」

司会「イタリア製っていう保証書は……」

女性「イタリア製、イタリア製ってずいぶんしゃべってるけど、保証書は付いてないの?」

担当者「イタリア製ということは間違いないんですけれども……」

女性「間違いないって言っても保証書付いてなきゃわかんないじゃないの」

司会「そうですね……でも、あのQVCではあの……」

女性「なんかそんなデタラメなことやってるんですか? 保証書付けないでそんなことやってるわけ?」

司会「いえいえ、そういうわけでは……」

女性「ずいぶんちゃっちい感じに見えますね」


さすがにまずいとの判断からか、司会者はオペレーターに電話を替わる旨を告げ、事態の収束を図る。そして女性は最後に言い放った。

「いりません、私。5点頼んだんですけど、保証書付いてないならいりません」。


6:05/26(火) 04:07 0C9g3vsC0 [sage]

TV通販:「QVCジャパン」が不当表示 - 毎日jp(毎日新聞)
http://s03.megalodon.jp/2009-0120-2316-25/mainichi.jp/select/wadai/news/20090115k0000m040036000c.html
>公取委によると、商品は
>(1)大型スプーン・フォークの詰め合わせ「もてなしサーバーセット」(2940円)
>(2)「会津塗スプーン5本セット」(3570円)。
>(1)(2)とも素材は木ではなくプラスチックだった。
>塗装も(1)は漆と合成樹脂塗料の混合、(2)は合成樹脂塗料のみで漆は使われていなかった。


公正取引委員会:報道発表資料・景品表示法(違反事件関係)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/keihyojiken.html
株式会社QVCジャパンに対する排除命令について
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090114.pdf
排除命令書
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090114haijo.pdf


7:05/26(火) 04:08 4fSKWRFDO [sage]

で、イタリア製だという保証はないわけね

【放送事故】通販番組の生放送中にお客さんブチギレ「そんなデタラメなことやってんですか!?」女子アナ最後まで笑顔で耐える
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1243278211/

0 件のコメント:

amazon