2007年5月23日水曜日

投稿サイト管理者ら逮捕!

あいあい、どうもです。画像なしで失礼。
 
で、掲題のニュースに唖然なわけです。
今回、逮捕に至ったサイトを見ているわけではないので、その度合いはわかりませんが、間違った逮捕である可能性が高いと思います。
私の父上は警察官です。ですから、私は常に警察寄りになります。でも、今回はそんな気になれません。父は神奈川県警ではありませんし。
 
プロバイダ責任制限法」という法律があります。掲示板管理者(運営者)もプロバイダに含まれます。
 
この法律をわかりやすく言うと、
あなたが提供している物(サービス)を使って誰かが悪いことをしたとき、あなたに全責任が及ぶことはありませんよ。
ということです。
 
今回の逮捕を身近なことに例えるならば、
市営の公園で毎晩痴漢が出る → 市営公園の管理者逮捕
そんな話です。
 
管理人であるお前を訴えてやる!」
私にはこんなメールが頻繁にきます。もちろん、架空請求業者や、それに類する人たちからです。
削除に応じても、「googleやYahoo!のキャッシュを消さなければ訴える!」と言う人がたくさんいます。
 
それでも、今後の警察の善処を期待したいです。
 
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 画像投稿サイト運営の社長ら7人、わいせつ図画陳列で逮捕

0 件のコメント:

amazon