2008年7月4日金曜日

高校生も野口さんでタバコ買えます……顔認証型成人識別機能

購入者の顔を撮影し、解析することで成人か否かを識別する「顔認証型タバコ自動販売機」。

しかし、写真でも成人と認証してしまい、さらに千円札に印刷された野口英世でも〓

次は人形やマスクで試していただきたいものです〓

よい子は真似しちゃダメだよ〓


以下はサンケイスポーツからの引用です。


ホントにお札の肖像で成人と認められるのか?たばこ自販機に成人識別機能を備えることが法律で義務付けられた7月1日、サンケイスポーツ取材班が都内で実験した。

まずは1万円札でトライ。
福沢諭吉さんの肖像を自販機の鏡にかざすと成人識別されて購入OKの表示が出た。1000円札の野口英世さんでも同じ結果。
そのまま札を自販機に入れればたばこが買えた。

 顔認証型は購入者の顔のしわやたるみなどで成人識別する。

http://www.sanspo.com/shakai/news/080703/sha0807030442003-n2.htm

0 件のコメント:

amazon