2008年9月6日土曜日

【恋愛術】女の子を不機嫌にさせる3つの言葉


そんなタイトルの記事があったので紹介します。

以下まとめです。


1. 「○○すればよかったじゃん。」

解決策を提示する言葉です。女の子の話を聞いた上で、「○○すればよかったじゃん。」と勝手に解決策を提示する男性が多くいるようです。しかし、女の子は「解決策の提示」は求めていません。このような解決策の提示によって、女の子の会話における満足度は著しく低下します。女の子から、「どうすれば良かったと思う?」と解決策を問われたときだけ、解決策を考えるようにしましょう。


2. 「それって、よくある話だよね。」「それって、一般的な話だよね。」

女の子の話を一方的に一般化する言葉です。女の子が発信するメッセージに「よくある話」や「一般的な話」はないと思ってください。すべてのエピソードは、当事者の女の子にとっては特別な出来事です。女の子が話す内容が、些細な出来事であっても、「それって、よくある話だよね。」「それって、一般的な話だよね。」と勝手に判断してはいけません。「どのような点でその女の子のエピソードが特別なのか?」という視点で話を聞いてあげる必要があります。


3. 「俺なんかね…」

自分の話に展開する言葉です。残念ながら、女の子が話をしているときは、あなた自身のエピソードは求められておりません。求めているのは、女の子自身が話したことを受け止めてもらうことです。自分自身のエピソードは、女の子が求めてきたときだけ答えるようにしましょう。人は話したいことを話し、聞きたいことのみを聞く生き物です。いくらあなたが自分の話を話したくても、女の子に聞く意思がなければ、聞き入れてもらえません。


詳細はこちらを。
http://www.lifehacker.jp/2008/09/girl3.html
ライフハッカー[日本版]

0 件のコメント:

amazon