2008年10月17日金曜日

【ネイル】"つけづめ"に注意!

"つけづめ"に関するトラブルが増えているそうです。

お洒落な人、美容関係の人などは、念のため確認しておいてください。

以下抜粋ぢゃい(`・ω・´)

【社会】「バクテリア繁殖で爪が真っ黒に」「接着剤で皮膚が赤く焼けただれた」…「つけづめ」にリスク 国民生活センターが注意呼びかけ

1:出世ウホφ ★ 10/16(木) 17:32 ???0
指先のおしゃれとして人気の「つけづめ」について、接着剤でやけどをしたり、つめの間にカビが生えるといった被害が過去10年間で少なくとも38件起きていることが16日、国民生活センターの調べで分かった。同センターでは、業界団体に技術の向上や改善を要望するとともに、利用者に注意を呼びかけている。

同センターによると、ネイルサロンに勤務していた20代の女性のケースでは、職場の衛生管理が悪く、バクテリアが繁殖してつめが黒くなったという。また、「接着剤が誤ってジーパンに落ちたらその下の皮膚がやけどで赤くただれた」といった事例も報告されている。

現在は、NPO法人「日本ネイリスト協会」がつけづめの技能検定や認定を実施しているものの、ネイルサロンの開業や施術、資格に法的規制はない。市販のつけづめ用品についても、引火の危険性などの注意表示義務はないという。

同センターは「ネイルサロン選びや、つけづめ用品を購入するときは慎重に。異常を感じたらすぐ皮膚科で受診してほしい」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081016/crm0810161627022-n1.htm

0 件のコメント:

amazon