2009年1月23日金曜日

【研究】人の細胞で『人形』を作成 東大生産研チームが成功

【研究】人の細胞で『人形』を作成 東大生産研チームが成功(画像あり)
1:出世ウホφ ★ 01/23(金) 01:07 ???0
培養した人の細胞を立体的に組み上げ、身長約5ミリのミニ人形を作ることに、
東京大生産技術研究所のチームが成功し、22日発表した。
この技術を応用すれば、複雑な構造の人体器官や組織をつくれる可能性があり、
将来の再生医療に役立つ成果だという。
チームは、ゼリー状のコラーゲンを直径約0・1ミリのボール状にし、外側を特定の
種類の細胞で包んだカプセルを約10万個作製。これを微細加工技術で作った
鋳型に流し込んで、身長約5ミリ、厚さ約1ミリの人形にした。
人形の内部の細胞が生きていることも確認した。
培養した細胞は通常、ある程度の大きさ以上の塊にすると、栄養が内部まで届かずに
死んでしまうが、カプセル構造にすることで、生きたまま立体構造にできたという。

チームはカプセルに、人の肝臓の細胞を閉じ込め、細胞が働くことも確認している。

チームの竹内昌治・同研究所准教授は「何種類もの細胞を組み合わせて、
生体のように機能する組織をつくりたい」と話している。

【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012201000863.html


2:01/23(金) 01:08 N3JB4Z5m0 [sage]
趣味悪い。

3:01/23(金) 01:08 uRGUtBJ80 [sage]
ピノコ?

4:01/23(金) 01:08 /Qst/kUQ0
かわええ

5:01/23(金) 01:09 m9aH8BIP0
後の巨神兵である

6:01/23(金) 01:09 XUhC7MWj0
みににんぎょう、ってちょっと言いづらいよね

7:01/23(金) 01:09 GhinoMmM0 [sage]
>われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。
つまり人類は神様だったんだよ!

8:01/23(金) 01:09 OtozxhIu0
ミクロの決死圏だっけ?

9:01/23(金) 01:10 h+R/YyTm0 [sage]
いやぁぁぁぁぁぁ

10:01/23(金) 01:10 F81rgeeiO [sage]
昔あった人形のぷよぷよに見えた


12:01/23(金) 01:11 E+CcF2G60
生命工学の神が呼んでる・・・

13:01/23(金) 01:11 3h1pEUcT0 [sage]
肉人形というか生人形?

14:01/23(金) 01:11 3lttyh2mO
ヒョコヒョコ動くのかな?

15:01/23(金) 01:11 Kyk8L35+0 [sage]
3世代くらい後の技術になると、無駄に美少女型を目指してるはず

16:01/23(金) 01:11 p4Y1gvZY0
ホムンクルスか?

17:01/23(金) 01:12 I4XXVqEn0
ついに人が神になるか!

18:01/23(金) 01:12 BCqM45LK0 [sage]
非常口作ったら走り出すんじゃね?

0 件のコメント:

amazon