2009年9月11日金曜日

冷凍レーザーが実現するかも

レーザーを使って気体の温度を下げられたそうです。

こうして次々とSFがリアルになっていくのですねー(`・ω・´)

1:◆3333333SUM@カブラッチョφ ★ 09/05(土) 02:05 ???

レーザーを使って冷却するという着想は、30年前から物理学者から提起されていたが、現在までの実験は、ごく低圧の気体でしか実現していなかった。

しかしこのたびドイツの研究チームが、高圧気体にレーザーを照射することによって、数秒間で摂氏66度も下げるという劇的な温度低下を引き起こせることを示した。

(難しいから中略)

Physorgの記事によると、これまでも、レーザー冷却で絶対零度付近まで下げる実験は成功していたが、かなり低い圧力の気体についてであり、今回の実験はその100億倍の密度だという

さて、この不思議な物理学はなんの役に立つのだろう? 超高速冷却は、「過冷却」という気体を作り出すことができる。

過冷却とは、本来なら液体になるはずの温度にもかかわらず気体状態を保つといった、変化するべき温度以下になっても変化しないままの状態を言う。

物質を研究する科学者たちは過冷却物質の特異な性質に魅せられているし、食物を扱う科学者は過冷却を、より艶のあるチョコレートや超高純度のウオッカを作るために利用している。さらに、レーザー利用の小型冷凍庫も可能かもしれない。

(ニュースソース)WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200909/2009090422.html

※依頼スレ237さんからの依頼です。

3:09/05(土) 02:10 a6lDH0/e [sage]

電子急速冷凍で美味しさ逃がさない

とか出来るんだろうな。そのうち。


4:09/05(土) 02:10 6jQaBU97

原子炉につかえるかもね。


5:09/05(土) 02:15 9WbydVy3

レーザーターボ


7:09/05(土) 02:22 dyKUgUCw

ポケモンですら冷凍ビーム使えるのにおまいらときたら


8:09/05(土) 02:22 9jeHt3kF

無難にエアコンとかに応用効かないの?


11:09/05(土) 02:26 XvhUhTX3

ゴジラに出てくる戦車が作れるのかな?


15:09/05(土) 02:34 HFoAzJkl

地球温暖化解決!


23:09/05(土) 02:45 Dyu2VWlB

衛星軌道上から海面を凍らせれば、地球温暖化が解決するな。
シロクマに流氷をプレゼントしたれ。もちろん戦略兵器としても使える。

【物理】瞬時に66度冷却:レーザーを使った急速冷却法
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1252083954/

0 件のコメント:

amazon