2008年8月14日木曜日

【北京五輪】年齢/性別詐称疑惑の中国代表

北京オリンピックの中国代表選手が、年齢/性別を偽っているのではないかと噂されています。


年齢詐称
女子体操の選手が、どう見ても幼過ぎるようです。
中には乳歯が生え変わりきっていない選手もいるとか。


性別詐称
女子バドミントンの選手が、とってもダンディに見えるそうです。
でもまあ、神取忍という事例もありますからねえ(^-^;


以下抜粋です


「米中対決」として注目された13日の体操女子団体総合。中国が五輪初の金メダルを地元で獲得する感動のドラマで幕を閉じたが、話題の中心は米国メディアが疑う中国選手の年齢詐称問題だった。優勝記者会見でも「何可欣さん、15歳の誕生日に何をプレゼントにもらい、どこでどう祝ったかを教えてください」と取り調べのような質問が向けられた。

女子の体操は体つきが女性らしくなる前の若い選手が有利とされる。過度の低年齢化を防ぐため、国際体操連盟(FIG)は開催年の年末までに16歳に達しない選手のシニア国際大会出場を認めていないが、米紙などが中国代表の3選手が14歳以下であるなどと報じた。

http://www.sanspo.com/sports/news/080813/spq0808131742015-n1.htm

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

開会式の幾多のインチキを見るにつけ中国ならやりかねないという強い印象を世界に与えてしまったことが問題ですね。米国が国際スポーツ仲裁裁判所に正式に提訴するかどうか見ものですね。国際体操連盟やIOCは中国をかばうでしょうが、米国体操連盟はこのまま黙ってはいないかもしれませんね。共産独裁国家では何でもありですから、本当だとしたらフェアプレーしている方が馬鹿を見ることになりかねません。中国がどんな分野にせよルールを守って競争するなんてことはしない国だという風に思われていること自体が問題だということを彼らは気づいてるんですかね。

amazon