2008年8月19日火曜日

【携帯電話】 バッテリー残量表示の謎

携帯電話のバッテリー残量表示には、どうも納得がいかない。

なぜ3段階の表示なのか。
なぜ「2個」から「1個」と表示されるのが早く感じるのか。

答えは下記のニュースにありました。


以下抜粋


「携帯電話はパソコンなどと異なり、ポケットに入れるなどするので、外部からの熱や湿度の変動が大きく、それに伴い電池の状態も刻々と変化します。そのため、あまり細かく表示を分けると、推定される残量の数値が増減し、お客さまに対して不信感を与えるので、大まかな3段階の表示としています」

レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上

レベル2(残り電池表示2つ)…約10%〜約30%

レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下

(※キャリアによって、プラスマイナス5%ほどの誤差があります)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213626678.html

0 件のコメント:

amazon