2007年2月5日月曜日

asahi.com:転送電話サービス悪用の架空請求増加 実は携帯に転送 -�

asahi.com:転送電話サービス悪用の架空請求増加 実は携帯に転送 -�:

"転送電話サービス悪用の架空請求増加 実は携帯に転送

2007年02月02日11時12分
 固定電話だと信用して電話をすると、詐欺グループの携帯につながる――。振り込め詐欺の一種で、融資をうたい文句に保証金をだまし取る「融資保証金詐欺」などで、専門業者が行っている「転送電話サービス」を悪用した手口が広がりを見せている。

asahi.com"

問い合わせ先が固定の電話番号だったとしても、それは携帯電話等へ転送されているという話です。
また、「03」で始まる番号だから東京の業者かと思っても、実際には北陸や山陽だったりします。

・固定電話だから安心
・フリーダイヤルだから安心
・雑誌や新聞に広告を出しているから安心

そんなことはありませんのでご注意を(・o・)/!

0 件のコメント:

amazon